清助のちょっと一言−活動日誌

【18.05.14】5月の議会は 2日間だけ

5月14日(月)11:00 議会運営委員会が開催され、5月21,22日開催の本会議の上程される議案と議事日程について協議確認が行われました。
通年議会の議会会期は、5月21日から来年の4月30日までの期間になります。
とは言っても、この間毎日、議会が開かれるわけではない。
そんなことをしていたら、非効率極まりないし、議会の開催日数に比例して経費が発生する。
実際に議会が開催される期間は、きわめて少ない日数で、短い。
この辺を誤解しておられる市民も多いように思う。
時々、「議員は忙しいんでしょうね」と言うようなことをおっしゃるかたがいますが、私は「いいえ」「それほど忙しいことないですよ」「1年のうち議会に出席する日数なんてしれています」ともお答えしている。
それでも、議員の給料は、議会の開催、出席日数に関係なく月額定額制です。

5月の議会日程も、たった2日間の本会議が開催されるだけですし、本会議の他に所属委員会などがあっても、たいがい半日もあれば終える。
後の大部分の時間は、拘束されるわけでもなく自由です。
だから、職業はと聞かれれば「自由業」ともいえる。
そんなこんなで、5月の2日間の本会議のあとは、またまた6月議会まで1か月ほどの「有給」期間
に入ります。
そんな自由で時間の余裕がたっぷりあるので、「文書質問」なんかつくってみたりしている今日この頃です。
振り返ると、サラリーマン時代はこんな余裕はなく、休日もまとにとれなかったブラック時代でしたね。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
RSSフィード(更新情報)