清助のちょっと一言−活動日誌

【18.09.29】台風24号(チャーミー)明日、午後紀伊半島上陸か

またまた大型台風の襲来です。
すでに沖縄は暴風雨となっているようです。明日の昼頃には紀伊半島上陸か、とのニュースも流れており警戒し、今のうちに対策を講じないと。と言っても我が家では雨戸を閉めるぐらいのことしかできていません。
まあ、暴風雨警報が発令されたら、外にでないでじっと家に閉じこもっていようと思います。
そんな最中に、沖縄県では明日、知事選挙の投開票日を迎えます。
今どきの選挙では「期日前投票」と言うのが増え続けていて、投開票日前にすでに投票済みの人が多くなってきています。
選挙公示後、候補者が宣伝カーや街頭から「・・・私に一票を託してください」と言っても、「投票済み」で後の祭り。
選挙公示後ではなくて公示前に大方勝負はついているいる、というふうに選挙は変化しています。
沖縄の今回の選挙でも、有権者の実に35%が期日前投票済みだという。
最終的にはさらにこの数字は増えるでしょうね。

沖縄県選挙管理委員会は29日、県知事選(30日投開票)の期日前投票者数が、14〜28日の15日間で40万5864人に上ったと発表した。
過去最多だった前回選(2014年)の同一期間に比べ、約2・6倍と大幅に更新した。
前回は最終的に19万7325人だった。大型で非常に強い台風24号の接近が想定されたことが、大幅増の要因の一つとみられる。
選挙人名簿登録者数は115万8569人で、約35%に相当する。


▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
RSSフィード(更新情報)